若かりしころのクリフはやんちゃすぎて
飼い主のリードを振り切って逃げ出すこともよくあった。
(クリフはtogeratが昔飼っていたボーダーコリー)
逃げてる間は「ちゃんとついてきてー!」と言うように
こっちの様子をうかがいながら走っていた。
でもそうやってよそ見して走るものだから、
目前の木に気づかず、全速力で激突したこともあった。
今回は、そのときのことを思い出して描いてみた。
ラフはこんな感じに描いてみた。
ややアオリ目線で走るクリフとぶつかる木
背景には公園の森林というアングル。
ただこれだとちょっと立体感に欠けると思ったので
もうすこしシルエットぎみに描きなおして。
クリフの首周りが不自然かと思って修正したり・・。
単純なシルエットでも結構むずかしいよね。
そこから奥の木を葉っぱブラシで細かくして
軽く色ものせてみた。
クリフにコントラストいれてみた。
クリフがぶつかる木はチョークブラシでスジいれて
桜の木っぽい幹にしてみた。
(実際はなんの木だったか覚えてないけどね・・)
手前の草はちょっと苦労した。
草ブラシつかって描いてみたけど、
地面にリアリティがでない。
むしろ手前までびっしりと
草を描き込んだ方がそれっぽいな。
ここで主役のクリフも描き込み。
なにげにリード部分は悩みどころだった。
リードには模様がついてるのだが、
それを入れるとなんか汚れがついてるみたいだし
入れないとつるベタッとしてしまう・・。
とりあえず軽くロープ線をいれて様子見することにした。
次は画面全体を占める背景の木々の描き込み。
↑は木漏れ日がうまく描けなくてボツとなった。
空に広がる葉っぱはかなり悩んだなぁ。
雑にすると画面全体の見栄えが落ちるし、
かといって丁寧に描き込むと主役を食ってしまう。
もう一度ラフまで戻ってやりなおし。
今度は先に木漏れ日部分を描いてから
空と葉の境目を細かく描き込んでみた。
これでもまだ微妙な気はしたけど、
ひとまずこれでOKをだすことにした。
背景を描き込んだおかげで
クリフが背景に埋もれてしまったようにみえたので、
少しコントラストを強めにしてみた。
仕上げに色味調整とグレアやモヤの追加。
あと手前の草を指先ツールでぼやかして
スピード感をつけてみたんだけど、
これなかなか良い感じで気に入ってるw
カレンダーは右上に配置してみた。
はじめは右下に配置する予定だったんだけど、
ちょうど木に映るクリフの影と重なってしまうのでやめた。
この影はこれからぶつかるという暗示になる
重要ポイントだからね・・。
ドジっ子クリフだけど、
よそ見グセは一生なおらなかったなぁ。
またクリフと散歩いきたいな・・。
◆2018年カレンダー◆
2018年1月~2月「子犬を引きずり回す」
2018年3月~4月「初めての長旅」
2018年5月~6月「裏庭で穴掘り」
2018年7月~8月「vs神社ネコ」
2018年9月~10月「海から逃げる」
2018年11月~12月「よそ見走り」