魔女コスプレのサルを描いてみたり、
サルコウモリやサルランタンを描いてみたり、
猿夢みたいな不吉なネタを考えてみたりしたが、
どれもこれもしっくりこない。
ネタを求めて、ネットでいろんなサルを探したところ、
すごい不吉な顔のサルが出てきた。
アイアイ。
マダガスカル島の固有種であり、
現地では「悪魔の使い」とも呼ばれ忌み嫌われている。
ガリッガリに痩せこけた頬とつきだしたギョロ目が
まるで禁断症状の患者や死神のようで気に入った。
主役が決まったら次は構図だ。
変顔カボチャによじのぼるアイアイの背中には
翼を広げたコウモリが悪魔の翼っぽい感じで止まっている、
みたいなイメージで描いてみた。
アイアイの表情が気に入らなかったので
ちょっと描きなおして下描きとした。
今回、ちょっと縛りプレイ的なことをしてみた。
条件は、出来る限り画面を拡大縮小せず、
全体表示のまま描き続けること。
というのも、わたしは細かいところばかり目が行って
全体のバランスが崩れやすいところがあったので、
視野を広くする練習を兼ねてみたのだ。
まずは遠景の空をグレーで描いていく。
手書き感を出すためバケツツールで塗りつぶしはせず、
極太の筆モードで全体を塗っていく。
最後に右上に光源の月を描いて完了。
次にインパクト勝負の巨大カボチャ。
色が変わる境界を、あまりなめらかに
グラデーションさせないようにすると、
アナログの油絵感が出て良い。
次にアイアイ。
メインキャラなので顔くらいは
詳細に描き込むべきと思い、
縛りルールを解除して拡大して描いた。
妥協せずに描いた口の中がお気に入り。
それからコウモリ。
多少の塗りの粗さは気になるけどあえて気にしない。
全画面を見た時にコウモリと分かればそれで良い。
手前が寂しかったのでカボチャのツルを入れてみた。
ツルにぶら下がるヒモ状のコケも描き込んで、
鬱蒼とした森っぽさ、古さ、不気味さを表現してみた。
ここからはオーバーレイで楽しく色塗りだ。
まずは遠景の空とカボチャ。
カボチャは元の色がオレンジ色の設定だったが、
月の光に照らされて青メインの色使いにした。
次にアイアイとコウモリ。
全体の色に合わせてこちらも青系で塗っていく。
ツル部分にも色をつけていく。
手前なので青を基調としつつも
緑もそれなりに発色させるようにした。
夜の絵の魅力のひとつは発光部分だと思う。
カボチャの目や口から漏れだす妖しい光と
不気味に輝くアイアイの目の光を入れた。
さらに光が当たる部分は明るく、
光から遠ざかるほど暗く、
画面全体にコントラストをつけていく。
最後に遠景の空にコウモリや星空を描き込んで完成だ。
コウモリは遠くにいるため、フォトショで軽くぼかしを入れた。
今回もグリザイユ画法を使って描いたのだが、
いつもはグレー部分が完全に終わってから色を入れるところを、
今回は明暗をおおまかに描いたらすぐ色を乗せてしまって、
細かい部分は色と明暗の具合いを相談しながら描きこむやり方を試してみた。
この方がイメージが早く固まってクオリティが上がる気がする。
今回、遠目から描いたためか、
近くで見ると、ひとつひとつの要素は
かなりグチャグチャッとしたタッチだ。
でもこの粗いタッチの集合体が油絵のようで、
わたしが理想とする画風に近いものとなった。
というわけで顔は怖いけどお気に入りの作品である。
◆2016年カレンダー◆
2016年1月~2月「カピバラ温泉とサルたち」
2016年3月~4月「都会派キツネザル」
2016年5月~6月「コスモンキー」
2016年7月~8月「オマキザル牧師」
2016年9月~10月「悪魔アイアイ」
2016年11月~12月「イエティサンタ」